自動運転

自動運転車に必要な「5G」!それって一体何がスゴイの?

世界中の企業が日々、完全自動運転を目指して実証実験を繰り返しています。

その中で、「5G」という言葉が頻繁に登場していますが、そもそも「5G」って一体何がスゴイのか疑問に思ったことはありませんか?こちらの動画では、分かりやすく短時間で解説されています↓

なるほど、「高速」「大容量」「低遅延」という3つの特徴がこれまでの4G回線と比べてスゴイということなのですね。

自動運転車が実用化されるためには、周囲の交通情報を素早くキャッチしながら安全に走行することが必要不可欠。そのためには、5Gという抜群の安定感を持つ通信回線を活用することで実現できます。これは、自動車だけでなく最先端の医療など多くの産業・技術にも活用できると言われています。確かに、人の命に関わる技術に使うとすれば、通信が途切れて中断している場合じゃないですよね。

2019年は5G元年と言われています。「ネット動画の読み込みが遅い!」なんて嘆くことが無くなる日は近いのかもしれません。

関連記事

  1. 12月20日(金)〜23日(月)まで開催!「福岡モーターショー2…
  2. 移動式のお店が増えるかも?トヨタの自動運転車「イーパレット」
  3. 自動車の最新技術が大集合!「人とくるまのテクノロジー展2019」…
  4. 幽霊と遭遇するBMWの自動運転走行実験CMが面白い!
  5. 成田空港でANAが実証実験!自動追従する車椅子
  6. 5G通信の携帯4社への割当てが決定!5Gで乗物の未来はどうなる?…
  7. 動画で分かる5Gのイメージ?ドコモの「爆奏オーケストラ」
  8. ありそうでなかったV字型の旅客機!KLMオランダ航空が開発中

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP