自動運転

自動運転車に必要な「5G」!それって一体何がスゴイの?

世界中の企業が日々、完全自動運転を目指して実証実験を繰り返しています。

その中で、「5G」という言葉が頻繁に登場していますが、そもそも「5G」って一体何がスゴイのか疑問に思ったことはありませんか?こちらの動画では、分かりやすく短時間で解説されています↓

なるほど、「高速」「大容量」「低遅延」という3つの特徴がこれまでの4G回線と比べてスゴイということなのですね。

自動運転車が実用化されるためには、周囲の交通情報を素早くキャッチしながら安全に走行することが必要不可欠。そのためには、5Gという抜群の安定感を持つ通信回線を活用することで実現できます。これは、自動車だけでなく最先端の医療など多くの産業・技術にも活用できると言われています。確かに、人の命に関わる技術に使うとすれば、通信が途切れて中断している場合じゃないですよね。

2019年は5G元年と言われています。「ネット動画の読み込みが遅い!」なんて嘆くことが無くなる日は近いのかもしれません。

関連記事

  1. 中高生でも?AI開発者キット「Jetson NANO」で自動運転…
  2. 楽しそう!ハワイでバス移動生活するカップル
  3. 「後付け」でバスを自動運転車に!埼玉工業大学の東京臨海部 実証実…
  4. 便利で可愛い!無人宅配「NURO(ヌロ)」の自動運転車
  5. 乗ってみたい!MINIの自動運転EV車「The MINI Vis…
  6. ドローン配送や自動運転車で便利な社会になる?スーパーシティ法とは…
  7. 移動式のお店が増えるかも?トヨタの自動運転車「イーパレット」
  8. スイスイ!水上の自動運転タクシー「CrossWater Taxi…

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP
Library z-lib