ドローン

屋根板に自動で釘打ち!ミシガン大学のドローン

ドローンが様々な分野で活躍すると言われていますが、これは屋根職人さんもビックリするニュースかもしれません↓

これは、ミシガン大学が開発中の釘打ち機を搭載したドローンの動画です。

自動で屋根板に釘を打てるのが特徴です。ドローンに搭載したカメラと位置検出用のマーカーによって釘を打つ場所を特定する仕組みなのだとか。

上昇と下降を繰り返して釘打ちしている姿を待っているのは、仕事の早い職人さんにとってはもどかしい?

現状、このドローンの作業スピードはゆっくりですが、屋根職人さんの代わりに作業を行えば転落事故を減らせる可能性があります。

屋根の工事費用は高額だったりするので、ドローンで手軽に作業が可能になれば費用も安くなったりするのかな?

日本の瓦屋根の修理などに対応するドローンの開発もぜひお願いしたいところですね。

 

関連記事

  1. レッド・ドット・デザイン賞受賞の水中ドローン「GLADIUS M…
  2. ドローン基地にも!ダイハツのコンセプトカー「Tsumu Tsum…
  3. トイドローンなのにカッコ良過ぎ!「Tello Iron Man …
  4. 全国ドローンレース選手権2019地区予選6月1日(土)
  5. トレジャードローンラボ情報!!
  6. 集中力で飛ばす!脳波を感知して飛ぶドローン「マインドテック」
  7. 防災・誘導・害獣対策に!アナウンサードローンのクリアな音声
  8. 重さわずか259ミリグラム!昆虫型のドローン「RoboBee-X…

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP