ロボット

徘徊者を見つけて声かけ!介護ロボット「SOWAN」

介護の現場は人手不足が課題となっており、その解決策としてロボット技術の導入が積極的に推し進められています。

高齢者の介護施設では徘徊する利用者に声かけするのも介護士さんのお仕事ですが、近い将来はロボットが活躍しそうです↓

これは介護ロボット「SOWAN」の紹介動画です。映像と音声により、遠隔で声かけしてやり取りすることが可能です。

介護施設では、深夜など少人数シフトでの対応になりがちな時間帯もあると聞きます。そのような時に「SOWAN」が介護士さんの代わりに見回りすることで負担軽減につながります。

また、施設利用者が体調を崩してしまったような場合は命に関わることもあります。ですから、見回り体制が整うことで異変に気付きやすくなり、迅速な対応に役立つのではないでしょうか?

「ロボットを使うなんて対応が冷たいんじゃないか?」と思う人もいるかもしれません。

しかし、ロボットを使ってこそ実現できるきめ細かいサービスもありますし、介護士さんのストレスが和らげば、きっとより良いサービスの提供につながるんじゃないかと思います。

 

関連記事

  1. あなたも着ればスーパーヒーロー?パワードスーツ「Guardian…
  2. 保育士不足の救世主?保育ロボット「VEVO」が見守る保育園
  3. 可愛い!トランスフォーマー最新作公開記念「バンブルビーカフェ」
  4. 鉄腕アトムが我が家に!コミュニケーションロボット「おすわりATO…
  5. 離れていても家族や恋人とつながれる!「動く電話テレピー」
  6. ワクワク!高専生がクラウドファンディングで開発中のDJロボット「…
  7. 猫型ロボット全国で拡大中!すかいらーくが配膳ロボットを導入
  8. 「第三の手」で作業効率アップ!「Supernumerary ro…

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP
Library z-lib