ロボット

これで迷わない!地下鉄に登場した対話型「ロボットコンシェルジュ」

地下鉄での乗り換えの際に迷ってしまった経験のある方はいませんか?

こんなロボットのコンシェルジュが丁寧に案内してくれるなら、電車の乗り換えに不慣れな方でも安心かも↓ 

 
これは、都営大江戸線の新宿西口駅と都営浅草線の新橋駅に設置された対話型「ロボットコンシェルジュ」の動画です。

ロボットコンシェルジュは、AI技術を活用して電車の乗り換え案内をするだけでなく、出口や駅周辺の案内や観光案内、さらには記念撮影にも対応するのだとか。

音声会話とタッチパネルでやり取りすることが可能であり、英語や中国語にも対応しているそうです。

ロボットコンシェルジュが使用する言語の切り替えは、キーワードの挨拶で話しかけることでも可能ということで、とっても賢くて便利な仕組みとなっています。

これなら一人で東京観光する外国人でも安心して電車移動ができるのではないでしょうか。

ロボットコンシェルジュの顔をよく見ると、瞳がキラキラしていて可愛いです!

今後も他の駅でもどんどん設置されるようになるのでしょうか?駅で見かけた際は話しかけてみたいですね。

 

関連記事

  1. 羊もビックリ!犬型ロボット「SPOT」
  2. かわいい!ネコ型配膳ロボット「BellaBot」
  3. 歩き回って充電!フォルクスワーゲンの自動充電ロボット
  4. まさにゴッドハンド!手術支援ロボ「ダビンチ」
  5. 2021年11月30日(火)まで!ニューオータニイン東京「LOV…
  6. 便利かも!ウェアラブルAIスピーカー「AQUOS サウンドパート…
  7. 靴をスマホでオーダー!「Shoe-Craft-Terminal」…
  8. amazonのキャンペーン!「Echo Dotと音楽1か月分がセ…

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP
Library z-lib