ドローン

カラスからブドウを守れ!ドローンを使ったカラスの撃退作戦

岐阜県のブドウの産地として知られる地域では、カラスによる被害が後を絶たない状況に悩まされてきたそうです。

大事に育てたブドウをあっという間にカラスが食べ尽くしてしまうなんて許せない・・・! 

 
さかい農園では、そんなカラスによる被害をなくすためにドローンを使ったカラスの撃退作戦を開始しました。

カラスは紫外線を可視化する目によって、ビニールハウス内のブドウも簡単に見つけてしまうのだそうです。

そんなわけで、ドローンには紫外線の見え方に細工を施して「目くらまし」を試みます。

さらに、カラスの天敵である鷹の鳴き声を小型のスピーカーから発することで追い払います。

撃退作戦の結果は、見事に成功。

カラスたちは、驚いて一斉に逃げていったので、効果は抜群のようです。

全国各地では害獣による被害が発生しているため、このようなドローン作戦を活用すれば被害を減らせるようになるかもしれませんね。

 

関連記事

  1. ドローンの映像で見学!なんば住宅博の「クイックツアー動画」
  2. カッコいい!空中で変形できる「The Foldable Dron…
  3. 社内を飛び回る!オフィス巡回ドローン「T-FREND」
  4. 沖縄から北海道まで桜を空撮!「桜ドローンプロジェクト2020」
  5. 買わずに借りる!損保付きドローンの月額レンタルサービス
  6. JTBのオンライン旅行!「ドローンで巡る サイパンダイナミック観…
  7. ドローンで撮影!高所で作業するカッコいいアーボリスト職人さん
  8. もう読んだ?ドローンバトルを描いた漫画「スカイファイト」

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP
Library z-lib