ロボット

リハビリをサポート!ロボットスーツ「HAL®」

病気や事故などによる脳や神経、筋肉のダメージを回復するにはリハビリが有効と言われます。

リハビリと聞くと「辛くて苦しい」イメージが付き物ですが、必ずしも自力だけで実践する必要はありません。なぜなら、ロボットのサポートを受けることもできるからです↓

ロボットスーツの「HAL®」をご存知でしょうか?これは、茨城県つくば市にあるCYBERDYNE株式会社が開発した世界初のロボット治療機器です。

筋肉が動こうとする時に発生する神経信号をロボットスーツHAL®がキャッチして動作をサポートする仕組みです。さらに、「HAL®」を使って歩いたり立ったりする動作を繰り返すことで、脳が神経信号を学習し、自分の力で動けるように回復することができます。

「一生車椅子での生活を覚悟していた人が歩行器で歩けるくらいに回復した」という事例もあるので、足腰のリハビリを諦めかけている方にとっては一つの解決策になるかもしれませんね。

 

関連記事

  1. 見学歓迎・入場無料!ロボコン新人戦「アフレルスプリングカップ20…
  2. 鉄腕アトムが我が家に!コミュニケーションロボット「おすわりATO…
  3. ヘボいの?スゴイの?技術力の低い人限定ロボコン「ヘボコン」
  4. ロボットで五輪をアシスト!トヨタの「T-HR3」
  5. 褒められたい人は必見!おしゃべりロボット「コウペンちゃん」
  6. 英会話の練習相手に!AI搭載おしゃべりロボット「Charpy」
  7. 採血はお任せ!弘前大学の「自動採血ロボット」
  8. 家庭用ロボットが大集合!新宿高島屋の「ロボティクススタジオ」

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP