ロボット

馬乗りスタイルが新しい!車いす型ロボット「RODEM」

車いすと聞くと、「大きなタイヤが両サイドに付いている」ようなイメージが思い浮かぶのではないでしょうか。

そんな古臭いイメージは、新しく開発されたコチラの車いすによって塗り替えられるかもしれません↓ 

 
これは、車いす型ロボット「RODEM」の動画です。

従来の車いすは、乗り降りする時に転倒による事故が少なくないのだそうです。

しかし、RODEMなら両足でまたがって座ることが可能なので、足腰の不自由な人でも乗り降りしやすいのだとか。

また、狭い室内でも旋回がしやすく、スマートフォンで遠隔操作ができるので一人でも自由に移動できそうです。

高齢化の進む日本では、介護の現場で人手不足が課題となっています。

このようにRODEMのような新しい車いすが普及することで、食事やトイレなど自分で出来ることが増えれば、介護の負担が軽減できるかもしれませんね。
 

関連記事

  1. ロボットが描く!数式のグラフ化はお任せ「ナノローバー」
  2. 自動で植物を栽培!水耕栽培キット「ボタニアム」
  3. ワクワク!高専生がクラウドファンディングで開発中のDJロボット「…
  4. LOVOT大好きなら即買い!Loppi・HMV限定「2021年卓…
  5. 空気を自動でお掃除!「新型コロナ感染力抑制ロボ」
  6. 採血はお任せ!弘前大学の「自動採血ロボット」
  7. 東京駅に登場!ドイツから来た案内ロボット「SEMMI」
  8. 可愛い!ルンバを止めるニャンコの動画

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP
Library z-lib