-
イタリア技術研究所(IIT)が開発したイヌのような四つ足ロボット「HyQReal」は重さ3トンの小型飛行機を牽引できる。将来的には災害現場などでの活用を描いて …
-
そしてソフトウェアアルゴリズムが最適な3Dプリンティングを構築し、ロボットが作業を実行する、というのが当社テクノロジーのメカニズムになっています。
-
自動車に関するありとあらゆる試験・評価用機器を開発・製造し、近年はRDE試験用機器で特に有名な堀場製作所。そんな同社ブースの通路側、最も目立つ位置 …
-
すっかりメジャーな存在となった、床を綺麗にしてくれるロボット掃除機。そろそろ使ってみたいけど、まだちょっと値が張るなぁ……と購入を踏み止まっている方も …
-
ロボットと人工知能は、よく混同されます。人工知能が、ロボットとセットで登場することが多いからでしょうか。ロボット研究者は「AIは人間を超えますか?」と質問 …
-
ロボットを導入することで、アスクルが追求してきた消費者に「早く届ける」という価値をより安定的に提供できるようになる。アームロボットが人と同様にピックアップ …
-
対話型のロボットがAI=人工知能によって進化を遂げています。これまでは、1つの質問に1つの答えが返ってくるだけで会話が終わってしまうことが多かったの …
-
大手不動産企業による「スマートシティ」が進展している。日本が抱える課題に少子高齢化による働き手不足があり、この対応策の一つとしてロボット技術がある。
-
近年、人間の脳が持つ機能を小型なデバイスで再現するAI技術の開発が世界中で進められている。 例えば、自動運転や産業用ロボット、災害対策用ロボットなど …
-
米カリフォルニア大学バークレー校のチームが小型ロボット「SALTO」を発表したのは2016年のこと。あれから3年。機能を飛躍的に向上し、パワーアップした姿で …