現在は、様々な企業で自動運転車の技術開発が進められています。
その中でも「WAYMO(ウェイモ)」は、既に「ドライバーなしの完全自動運転車」を公道で走行させることに成功しており、アリゾナ州フェニックスで自動運転タクシーの提供を開始したそうです。
「ドライバーがいない自動運転の車ってどんな感じ?」と気になる方は、こちらの動画は要チェックです↓
この動画では、自動運転車の「WAYMO」が公道を走行する様子がたっぷりと紹介されています。
安全のためにドライバーが運転席に乗車した状態で走行実験をする動画はたくさんありますが、こちらの動画は後部座席に座る撮影者を除いて完全に無人の状態のようです。
「いやいや、人間が運転しないと不安でしょ?」と思いましたが、もしかすると普通のドライバーよりも運転上手なのではないかと思ってしまうくらいWAYMOの運転はとっても安全。
他の自動車と一緒に走行していても平気のようですし、もちろん車線変更も自動です。
人間が運転する場合は、うっかりミスもありますが、AIやロボットならきっとそのようなことはないのでしょう。
また、AIがどんどん新しい情報を吸収すれば、今よりもっと自動運転技術が向上していくハズです。
将来的には、誰もが運転免許証不要で自動運転車を使って外出する日もそう遠くないのかもしれませんね。