ロボット

ただの遊びじゃない!ジェンガを積み上げながら学習するロボット

ハラハラ、ドキドキのジェンガは言わずと知れた人気の遊びですが、密かにロボットの進化に貢献しています。

ジェンガで遊ぶ時の動作によって物理の法則を分析しているロボット↓

マサチューセッツ工科大学(MIT)で開発されたロボットがジェンガをしている動画です。

ロボットは緻密な動きでタワーを崩さず、見事に積み木を抜き取っています。「もしかするとジェンガに出会った当初の動きはもっと大胆だったのかな?」と、このロボットの成長過程も気になってしまいます。ロボットは失敗しても、落ち込んだりしない上に疲れ知らず。ですから、ロボットに対して「自分の意思で学習して賢くなるようにプログラム」することは理にかなっていますよね。

ジェンガで物体を扱うことに慣れた後は、一体どんなことに挑戦するのかな?砂浜で遊ぶ「棒倒し」なんかも面白そうな気がします。

 

関連記事

  1. カッコ良過ぎ!DJIが開発したプログラミング教育用ロボ「Robo…
  2. ザクを組み立ててロボティクスを学べる講座!「ZEONIC TEC…
  3. 可愛い!日本郵便の「無人配達ロボット」
  4. まさにゴッドハンド!手術支援ロボ「ダビンチ」
  5. 極小ロボットが体の中へ?動画「March of the micr…
  6. 駐車はロボットにお任せ!リヨン空港の自動駐車システム
  7. 宇宙空間で何するの?インドの人型ロボット「Vyommitra」
  8. サンプルもたくさん!自分で作って遊べるプログラミングサービス「t…

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP
Library z-lib