ロボット

ただの遊びじゃない!ジェンガを積み上げながら学習するロボット

ハラハラ、ドキドキのジェンガは言わずと知れた人気の遊びですが、密かにロボットの進化に貢献しています。

ジェンガで遊ぶ時の動作によって物理の法則を分析しているロボット↓

マサチューセッツ工科大学(MIT)で開発されたロボットがジェンガをしている動画です。

ロボットは緻密な動きでタワーを崩さず、見事に積み木を抜き取っています。「もしかするとジェンガに出会った当初の動きはもっと大胆だったのかな?」と、このロボットの成長過程も気になってしまいます。ロボットは失敗しても、落ち込んだりしない上に疲れ知らず。ですから、ロボットに対して「自分の意思で学習して賢くなるようにプログラム」することは理にかなっていますよね。

ジェンガで物体を扱うことに慣れた後は、一体どんなことに挑戦するのかな?砂浜で遊ぶ「棒倒し」なんかも面白そうな気がします。

 

関連記事

  1. くしゃみに反応!ティッシュを差し出すサービスロボット「走る家具」…
  2. 人間用の「しっぽ型ロボット」!Arque(アーク)の役割とは?
  3. コンビニの調理をお助け!ホットスナックロボット
  4. 腰痛対策に!着用型ロボット「ATOUN MODEL Y」
  5. アスパラもキュウリも自動で収穫!農家の人手不足はロボットで解決
  6. 狭い配管を手軽にチェック!配管探査ロボット「配管くん」
  7. これで毎晩ぐっすり眠れるかも?抱き枕型の「スリープロボット」
  8. 使い方はあなた次第!顔認識もできる小型ロボット「PLEN Cub…

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP