ロボット

ただの遊びじゃない!ジェンガを積み上げながら学習するロボット

ハラハラ、ドキドキのジェンガは言わずと知れた人気の遊びですが、密かにロボットの進化に貢献しています。

ジェンガで遊ぶ時の動作によって物理の法則を分析しているロボット↓

マサチューセッツ工科大学(MIT)で開発されたロボットがジェンガをしている動画です。

ロボットは緻密な動きでタワーを崩さず、見事に積み木を抜き取っています。「もしかするとジェンガに出会った当初の動きはもっと大胆だったのかな?」と、このロボットの成長過程も気になってしまいます。ロボットは失敗しても、落ち込んだりしない上に疲れ知らず。ですから、ロボットに対して「自分の意思で学習して賢くなるようにプログラム」することは理にかなっていますよね。

ジェンガで物体を扱うことに慣れた後は、一体どんなことに挑戦するのかな?砂浜で遊ぶ「棒倒し」なんかも面白そうな気がします。

 

関連記事

  1. 本物の子供みたい!アンドロイドの「Affetto」
  2. 体験会は6月2日まで!可愛い家族型ロボット「LOVOT」
  3. 小さいサイズが新登場!しっぽロボット「Petit Qoobo」
  4. こどもプログラミング本大賞の結果発表!気になる大賞受賞作品は?
  5. 誰でも発明家になれる!?プログラミング講座「SchooMyONL…
  6. アバターを使ってお買い物!期間限定オープンの「avatar-in…
  7. 英会話の練習相手に!AI搭載おしゃべりロボット「Charpy」
  8. 【7月22日(月)まで】aibo×JOYSOUNDカラオケルーム…

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP