ロボット

どや顔ロボット窓ふき職人!日本ビソーの「多目的壁面作業ロボット」

高層ビルなどの高所作業には危険が付き物と言われますが、そんな作業こそロボットの力を借りたいものです。

三菱地所の新丸ビルでは、ロボットを使った外窓清掃の実証実験を行っています↓

こちらは日本ビソーが開発した「多目的壁面作業ロボット」の動画です。屋上からケーブルで吊るされたゴンドラに収納された状態でロボットが作業をする仕組みです。

窓清掃だけでなく、その他の点検作業なども行うことからこのように命名されたのだとか。ですから、実際に導入されれば活躍する機会はたくさんありそうです。また、従来の作業員が行う外窓清掃とは違い、オフィスで働く人にとって窓の外からの視線を気にする必要もありません。

どや顔で窓をキレイにしていく姿は、頼もしくもあり可愛らしくもあります。コミカルでとっても表情豊かなので、作業している様子をずっと見ていられそうですね。

 

関連記事

  1. 猫ちゃんを見守りできる!ペット用スマートロボット「Ebo(イーボ…
  2. 学べるロボットおもちゃtoio(トイオ)体験会が3月16日に開催…
  3. お待ちどうっ!JR東日本スタートアップの「駅そばロボット」
  4. AIで好みの香りを学習!アロマディフューザー「Scentee M…
  5. 「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」で建設中!カッ…
  6. AIで表情を自動で作る!キャラクターのライブ配信アプリ「IRIA…
  7. 離れていても安心?お年寄りの見守りロボット「パペロ アイ」
  8. 食べ頃も分かる!AIでリンゴを自動収穫「果実収穫ロボット」

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP
Library z-lib