ロボット

どや顔ロボット窓ふき職人!日本ビソーの「多目的壁面作業ロボット」

高層ビルなどの高所作業には危険が付き物と言われますが、そんな作業こそロボットの力を借りたいものです。

三菱地所の新丸ビルでは、ロボットを使った外窓清掃の実証実験を行っています↓

こちらは日本ビソーが開発した「多目的壁面作業ロボット」の動画です。屋上からケーブルで吊るされたゴンドラに収納された状態でロボットが作業をする仕組みです。

窓清掃だけでなく、その他の点検作業なども行うことからこのように命名されたのだとか。ですから、実際に導入されれば活躍する機会はたくさんありそうです。また、従来の作業員が行う外窓清掃とは違い、オフィスで働く人にとって窓の外からの視線を気にする必要もありません。

どや顔で窓をキレイにしていく姿は、頼もしくもあり可愛らしくもあります。コミカルでとっても表情豊かなので、作業している様子をずっと見ていられそうですね。

 

関連記事

  1. 見学歓迎・入場無料!ロボコン新人戦「アフレルスプリングカップ20…
  2. ニューヨークに現る!新型コロナの「相談ロボット」
  3. オフィスで活躍!自律走行ロボット「Cuboidくん」
  4. ブロックで遊びながらプログラミングも身につく!「キューブロイド」…
  5. 球拾いもラリーも!一人テニスをサポートするロボット達
  6. 小さいサイズが新登場!しっぽロボット「Petit Qoobo」
  7. 「第三の手」で作業効率アップ!「Supernumerary ro…
  8. CGじゃない!夢の巨大ロボット「MONONOFU」

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP