ロボット

採血はお任せ!弘前大学の「自動採血ロボット」

病院では看護師さんが採血を行なっていますが、上手な看護師さんとそうではない人がいるようです。

「経験の差でしょ?」と言えばそれまでですが、スムーズに採血を終えるに越した事はありません。

未来の医療施設では、ロボットが安全に自動で素早く採血するかもしれません↓

これは弘前大学大学院が開発中の自動採血ロボットの動画です。

人によって血管の位置も違いますし、血管の見えやすさも違います。そこでロボットが自動で素早く血管の情報を検知して、ミス無く的確に採血を行うことができれば、看護師さんや採血を受ける人にとって時間短縮や安全確保につながることでしょう。

このような自動採血ロボットが活躍すれば、精神的にも肉体的にも医療スタッフさんへのゆとりが生まれるハズ。病院は待ち時間が長くなりがちですので、少しでもスムーズになれば患者さんのイライラも軽減されます。

「血管が見えにくい」と言われがちな人にとっては、無駄にドキドキすることも無くなるかもしれませんね。

 

関連記事

  1. 駐車はロボットにお任せ!リヨン空港の自動駐車システム
  2. AIの先生と一緒に苦手を克服!オーダーメイド授業「atama+」…
  3. 家族のコミュニケーションをサポートするロボット「BOCCO」
  4. カッコ良過ぎ!DJIが開発したプログラミング教育用ロボ「Robo…
  5. プログラミングで採用あるかも?政府が小学校の「教科担任」導入検討…
  6. 宇宙空間で何するの?インドの人型ロボット「Vyommitra」
  7. ロボットが描く!数式のグラフ化はお任せ「ナノローバー」
  8. ロボットがデリバリー!「渋谷ストリーム エクセルホテル東急」

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP