ロボット

採血はお任せ!弘前大学の「自動採血ロボット」

病院では看護師さんが採血を行なっていますが、上手な看護師さんとそうではない人がいるようです。

「経験の差でしょ?」と言えばそれまでですが、スムーズに採血を終えるに越した事はありません。

未来の医療施設では、ロボットが安全に自動で素早く採血するかもしれません↓

これは弘前大学大学院が開発中の自動採血ロボットの動画です。

人によって血管の位置も違いますし、血管の見えやすさも違います。そこでロボットが自動で素早く血管の情報を検知して、ミス無く的確に採血を行うことができれば、看護師さんや採血を受ける人にとって時間短縮や安全確保につながることでしょう。

このような自動採血ロボットが活躍すれば、精神的にも肉体的にも医療スタッフさんへのゆとりが生まれるハズ。病院は待ち時間が長くなりがちですので、少しでもスムーズになれば患者さんのイライラも軽減されます。

「血管が見えにくい」と言われがちな人にとっては、無駄にドキドキすることも無くなるかもしれませんね。

 

関連記事

  1. 外泊のお供に!自動で消毒するポータブルロボット「CleanseB…
  2. 最強の虫型ロボット?叩き潰されてもまた動き出す「DEAnsect…
  3. まさにゴッドハンド!手術支援ロボ「ダビンチ」
  4. ソフトバンクロボティクスが「お掃除ロボット」を無償提供
  5. すごい臨場感!「Kirari!」でスポーツ観戦がリアルタイムの3…
  6. カオス!4脚歩行ロボMini Cheetah9体の一斉テスト
  7. 友達以上飼い主未満?ペット専用ロボ「Varram ペット・フィッ…
  8. ハンコを自動で押せちゃう!オフィス向けロボット「COBOTTA」…

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP