ロボット

採血はお任せ!弘前大学の「自動採血ロボット」

病院では看護師さんが採血を行なっていますが、上手な看護師さんとそうではない人がいるようです。

「経験の差でしょ?」と言えばそれまでですが、スムーズに採血を終えるに越した事はありません。

未来の医療施設では、ロボットが安全に自動で素早く採血するかもしれません↓

これは弘前大学大学院が開発中の自動採血ロボットの動画です。

人によって血管の位置も違いますし、血管の見えやすさも違います。そこでロボットが自動で素早く血管の情報を検知して、ミス無く的確に採血を行うことができれば、看護師さんや採血を受ける人にとって時間短縮や安全確保につながることでしょう。

このような自動採血ロボットが活躍すれば、精神的にも肉体的にも医療スタッフさんへのゆとりが生まれるハズ。病院は待ち時間が長くなりがちですので、少しでもスムーズになれば患者さんのイライラも軽減されます。

「血管が見えにくい」と言われがちな人にとっては、無駄にドキドキすることも無くなるかもしれませんね。

 

関連記事

  1. ロボットが英語の先生!?英語学習AIロボットMusio(ミュージ…
  2. 自動追従で荷物運びがラクラク!協働運搬ロボット「サウザー」
  3. 2020年12月19日(土)新発売!しっぽ型ロボットクッション「…
  4. レッツ手作り!世界初のハイブリッドレーザー&ブレードカッター「x…
  5. くしゃみに反応!ティッシュを差し出すサービスロボット「走る家具」…
  6. 怠けてない!ナマケモノ型ロボット「SlothBot」
  7. 離れていても安心?お年寄りの見守りロボット「パペロ アイ」
  8. カクテルも作るし会話もできる!ロボットのバーテンダー「バーニー」…

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP
Library z-lib