ロボット

人間用の「しっぽ型ロボット」!Arque(アーク)の役割とは?

人間にはかつて「尻尾」が生えていたと言われますが、それをロボット化する研究開発が進められています。

これはロボット尻尾「Arque(アーク)」の動画です。

人間にとって尻尾は邪魔だったから退化したという説がありますが、尻尾の役割として「バランス感覚を向上させる」機能もあるのだとか。

特に、バランス感覚が衰える高齢者の場合、Arque(アーク)を装着することでバランスを取りやすくなるメリットが期待できます。また、高所作業など一歩間違えると命の危険につながる仕事に従事する方にも役立つかもしれません。

尻尾があることで、一体どのくらいバランスが良くなるのか分かりませんが、フリフリしていると楽しそうですね。

 

関連記事

  1. 腰痛対策に!着用型ロボット「ATOUN MODEL Y」
  2. AIは敵にも味方にもなる?鷹の爪団が語る100年後の日本とは
  3. コロナウィルス対策!倉庫内を自動で消毒するロボット
  4. お待ちどうっ!JR東日本スタートアップの「駅そばロボット」
  5. スマホ代わりの可愛いクマ!音声チャットロボット「はみっくベア」
  6. ブロックで遊びながらプログラミングも身につく!「キューブロイド」…
  7. 宇宙空間で何するの?インドの人型ロボット「Vyommitra」
  8. ロボットで五輪をアシスト!トヨタの「T-HR3」

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP