ロボット

人間用の「しっぽ型ロボット」!Arque(アーク)の役割とは?

人間にはかつて「尻尾」が生えていたと言われますが、それをロボット化する研究開発が進められています。

これはロボット尻尾「Arque(アーク)」の動画です。

人間にとって尻尾は邪魔だったから退化したという説がありますが、尻尾の役割として「バランス感覚を向上させる」機能もあるのだとか。

特に、バランス感覚が衰える高齢者の場合、Arque(アーク)を装着することでバランスを取りやすくなるメリットが期待できます。また、高所作業など一歩間違えると命の危険につながる仕事に従事する方にも役立つかもしれません。

尻尾があることで、一体どのくらいバランスが良くなるのか分かりませんが、フリフリしていると楽しそうですね。

 

関連記事

  1. 怠けてない!ナマケモノ型ロボット「SlothBot」
  2. 盲導犬の代わりになるかも!ハンドヘルドロボット「Theia」
  3. ずんずん進む!ロボット草刈機「MR-300」
  4. 離れていても家族や恋人とつながれる!「動く電話テレピー」
  5. 徘徊者を見つけて声かけ!介護ロボット「SOWAN」
  6. 柔らかいボディーだから出来る!階段を上り下りするソフトロボット
  7. Huluで配信「めざせ!プログラミングスター プロスタ★キッズ大…
  8. 無限の可能性が広がった!「分身ロボット」によるテレワーク

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP