ロボット

車椅子での東京五輪観戦をサポート!トヨタのロボット「HSR」

東京五輪はまだまだ先だと思っていたら、開催までもう約半年に迫っています。

すでに各方面では開催に向けた準備が着々と進んでおり、意外にもトヨタ自動車がロボットを使ったサポートするということで注目を集めているようです↓

これはトヨタが開発した生活支援ロボット「HSR」の動画です。主に車いす席で観戦する方に向けたサポートをするロボットです。

HSRは周囲を認識し、安全な自律走行が可能。アームを使って床に落ちているものを拾ったり、高いところにあるものを掴んだり出来るため、荷物の受け渡しも得意です。

世の中ではバリアフリー化が進んでいると言われますが、いざ自分自身が車いすでスポーツ観戦をしたいと思えるのか?とても不安を感じます。ですから、このようにロボットがサポートしてくれることで遠慮することなくスポーツ観戦が楽しめるようになるわけですね。

東京五輪をきっかけに将来は、HSRのようなロボットがたくさん活躍するスポーツ施設が増えるかもしれません。

 

関連記事

  1. シニアの健康管理をお助け!インコ型ロボット「毎日おしゃべり天才イ…
  2. 家族のコミュニケーションをサポートするロボット「BOCCO」
  3. ワンチーム!連携プレーでサポートするロボット「ShapeBots…
  4. スイム・バイク・ラン!エボルタNEOくんがトライアスロンに挑戦
  5. アバターロボットで瞬間移動の旅!「avatarin」夏休み期間限…
  6. ポッキーで学ぶ!グリコのプログラミング教材「GLICODE®」
  7. 人にしかできない仕事に集中!ロボットで仕事を効率化「ビズロボ」
  8. ロボホンと一緒に楽しく歌える!カラオケ機能「ボクと歌お」

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP
Library z-lib