ロボット

車椅子での東京五輪観戦をサポート!トヨタのロボット「HSR」

東京五輪はまだまだ先だと思っていたら、開催までもう約半年に迫っています。

すでに各方面では開催に向けた準備が着々と進んでおり、意外にもトヨタ自動車がロボットを使ったサポートするということで注目を集めているようです↓

これはトヨタが開発した生活支援ロボット「HSR」の動画です。主に車いす席で観戦する方に向けたサポートをするロボットです。

HSRは周囲を認識し、安全な自律走行が可能。アームを使って床に落ちているものを拾ったり、高いところにあるものを掴んだり出来るため、荷物の受け渡しも得意です。

世の中ではバリアフリー化が進んでいると言われますが、いざ自分自身が車いすでスポーツ観戦をしたいと思えるのか?とても不安を感じます。ですから、このようにロボットがサポートしてくれることで遠慮することなくスポーツ観戦が楽しめるようになるわけですね。

東京五輪をきっかけに将来は、HSRのようなロボットがたくさん活躍するスポーツ施設が増えるかもしれません。

 

関連記事

  1. アップデートで餌やりもできる!「aibo Food」
  2. AIは敵にも味方にもなる?鷹の爪団が語る100年後の日本とは
  3. これで毎晩ぐっすり眠れるかも?抱き枕型の「スリープロボット」
  4. 狭い配管を手軽にチェック!配管探査ロボット「配管くん」
  5. リハビリをサポート!ロボットスーツ「HAL®」
  6. amazonのキャンペーン!「Echo Dotと音楽1か月分がセ…
  7. 顔の表情でコントロールできる!ロボティックボール「スフィロミニ」…
  8. 賢くてかっこいい!千葉工大開発の搭乗型知能ロボット「カングーロ」…

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP