自動運転

自動でパトロール!しかも可愛い「警備ロボットPATORO®」

日本は治安が良いことで世界各国で評価されていると聞きますが、実際は毎日のように事件が起こっています。

特に、女性や子供達を狙った犯罪は、後を絶たないことから防犯パトロールはとっても大切。

これは、株式会社ZMPが開発した警備ロボット「PATORO®」の動画です。

PATORO®は自律走行しながら建物内や地域をパトロールします。パッチリした目が可愛いですが、賢くて頼れる警備員さんなのです。

暗い夜道を一人で歩く女性や子供達だけで登下校する際は、怪しい人がいないか?不安を感じることが少なくないと聞きます。最近では街の至る所に防犯カメラが設置されるようになりましたが、まだまだ防犯対策は不十分なのかもしれません。

だからと言って、見守り役としての人員を増やすには限界があります。

しかし、PATORO®が見守り役としてお供をしてくれるなら、不審者がいても近寄ってくることが難しくなるでしょう。

また、犯人を追跡してマーキングのBB弾を発射したり、警察と連携して犯人逮捕に協力することも期待できます。

2020年5月にサービス提供を開始するそうですので、あなたもどこかでPATORO®を見かける機会があるかもしれませんね。

 

関連記事

  1. 移動式のお店が増えるかも?トヨタの自動運転車「イーパレット」
  2. 世界一の加速でギネス新記録!ホンダの芝刈り機「Mean Mowe…
  3. 12月20日(金)〜23日(月)まで開催!「福岡モーターショー2…
  4. 【低速モビリティ】「iino」を使った自動運転の実証実験in大阪…
  5. 自動運転の電動車いすで観光!丸の内で公道実証実験スタート
  6. 自動運転への第一歩!日産の「プロパイロット2.0」
  7. 幽霊と遭遇するBMWの自動運転走行実験CMが面白い!
  8. ソニーとヤマハ発動機が開発!自動運転車「ソーシャブルカートSC-…

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP