自動運転

自動でパトロール!しかも可愛い「警備ロボットPATORO®」

日本は治安が良いことで世界各国で評価されていると聞きますが、実際は毎日のように事件が起こっています。

特に、女性や子供達を狙った犯罪は、後を絶たないことから防犯パトロールはとっても大切。

これは、株式会社ZMPが開発した警備ロボット「PATORO®」の動画です。

PATORO®は自律走行しながら建物内や地域をパトロールします。パッチリした目が可愛いですが、賢くて頼れる警備員さんなのです。

暗い夜道を一人で歩く女性や子供達だけで登下校する際は、怪しい人がいないか?不安を感じることが少なくないと聞きます。最近では街の至る所に防犯カメラが設置されるようになりましたが、まだまだ防犯対策は不十分なのかもしれません。

だからと言って、見守り役としての人員を増やすには限界があります。

しかし、PATORO®が見守り役としてお供をしてくれるなら、不審者がいても近寄ってくることが難しくなるでしょう。

また、犯人を追跡してマーキングのBB弾を発射したり、警察と連携して犯人逮捕に協力することも期待できます。

2020年5月にサービス提供を開始するそうですので、あなたもどこかでPATORO®を見かける機会があるかもしれませんね。

 

関連記事

  1. 画期的?LIDARの技術で社会的距離を計測「Social Dis…
  2. 自動運転バスの実証実験!大津市が乗車モニター40名募集
  3. 導入も簡単!自動運転のフォークリフト「CarriRo® Fork…
  4. 中高生でも?AI開発者キット「Jetson NANO」で自動運転…
  5. 感染予防!アメリカ・メイヨークリニックで自動運転の実験スタート
  6. 可愛い相棒!自動運転の電動車いす「Robocar Walk」
  7. 自動運転で現場へ向かう!頼もしい「放水ロボット消防隊」
  8. 便利で可愛い!無人宅配「NURO(ヌロ)」の自動運転車

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP