ロボット

田んぼのパトロールはお任せ!「アイガモロボ」

無農薬栽培を目的として「アイガモ」を使った伝統的な農法があります。しかし、アイガモは生き物ですので農家さんの思いどおりに動いてくれないこともあるのだとか。

ところが現在では、こんな便利なロボットもあります↓

これは日産自動車が開発した「アイガモロボ」の動画です。

アイガモロボは、田んぼの中を動き回りながら害虫駆除や雑草の発生を抑制します。「無農薬なんて管理が大変でしょ?」と思われがちな無農薬農法もロボットの導入によって誰もが手軽に始められる時代がやってくるのかも。

つぶらな瞳と真っ白なボディがマシュマロみたいで可愛らしいので、ロボット掃除機のデザインとして使っても人気が出そうですね。

 

関連記事

  1. 自分でモノを動かせる!IoT電子工作「obniz」
  2. 働くロボットが登場!「竹芝 夏ふぇす」2019年8月23日(金)…
  3. ヘボいの?スゴイの?技術力の低い人限定ロボコン「ヘボコン」
  4. 空気を自動でお掃除!「新型コロナ感染力抑制ロボ」
  5. 英会話の練習相手に!AI搭載おしゃべりロボット「Charpy」
  6. ロボット愛好家の酒場!ロボキチがお洒落にリニューアルオープン
  7. くしゃみに反応!ティッシュを差し出すサービスロボット「走る家具」…
  8. ゲーム感覚で野菜を育てる!アグリセンサー「grow CONNEC…

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP
Library z-lib