ロボット

羊もビックリ!犬型ロボット「SPOT」

様々な仕事の現場にロボットが活用され始めていますが、万能に色んな仕事をこなせるロボットと言えば?

ボストンダイナミクス社の犬型ロボット「SPOT」はその一つなのではないでしょうか。

これは、犬型ロボットのSPOTが作物のチェックや牧羊犬の仕事をする様子を紹介した動画です。

草原や斜面など足元が不安定な場所でも、力強い足取りを見せています。

SPOTのようなロボットを活用すれば、人間はこのような作業を楽して効率よくできるようになる可能性があります。

と言っても、ベテランの農家の方や牧羊犬と同じように仕事をするためには、まだまだ改良の余地はあるのかもしれませんが、データ収集などロボットならではの強みを活かした新しいスタイルの作業が実現できるかもしれません。

「変なのが来た・・・!」と羊たちはビックリしているかもしれませんが(笑)

このロボット犬、次はどんな仕事をするのか興味深いですね。

 

関連記事

  1. ロボットがデリバリー!「渋谷ストリーム エクセルホテル東急」
  2. コンビニの調理をお助け!ホットスナックロボット
  3. AIは敵にも味方にもなる?鷹の爪団が語る100年後の日本とは
  4. お待ちどうっ!JR東日本スタートアップの「駅そばロボット」
  5. スマホ代わりの可愛いクマ!音声チャットロボット「はみっくベア」
  6. 「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」で建設中!カッ…
  7. 採血はお任せ!弘前大学の「自動採血ロボット」
  8. 褒められたい人は必見!おしゃべりロボット「コウペンちゃん」

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP