ロボット

羊もビックリ!犬型ロボット「SPOT」

様々な仕事の現場にロボットが活用され始めていますが、万能に色んな仕事をこなせるロボットと言えば?

ボストンダイナミクス社の犬型ロボット「SPOT」はその一つなのではないでしょうか。

これは、犬型ロボットのSPOTが作物のチェックや牧羊犬の仕事をする様子を紹介した動画です。

草原や斜面など足元が不安定な場所でも、力強い足取りを見せています。

SPOTのようなロボットを活用すれば、人間はこのような作業を楽して効率よくできるようになる可能性があります。

と言っても、ベテランの農家の方や牧羊犬と同じように仕事をするためには、まだまだ改良の余地はあるのかもしれませんが、データ収集などロボットならではの強みを活かした新しいスタイルの作業が実現できるかもしれません。

「変なのが来た・・・!」と羊たちはビックリしているかもしれませんが(笑)

このロボット犬、次はどんな仕事をするのか興味深いですね。

 

関連記事

  1. 安心して外食を楽しもう!配膳ロボット「エイミー」
  2. すごい臨場感!「Kirari!」でスポーツ観戦がリアルタイムの3…
  3. ロボットが描く!数式のグラフ化はお任せ「ナノローバー」
  4. AIで好みの香りを学習!アロマディフューザー「Scentee M…
  5. 1日限定1室!ホテルニューオータニで「LOVOT」と宿泊
  6. どんだけ!ギネス世界記録のロボットダンス動画
  7. 「第三の手」で作業効率アップ!「Supernumerary ro…
  8. 草取りを自動化?ロボット庭師「Tertill」

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP