ロボット

羊もビックリ!犬型ロボット「SPOT」

様々な仕事の現場にロボットが活用され始めていますが、万能に色んな仕事をこなせるロボットと言えば?

ボストンダイナミクス社の犬型ロボット「SPOT」はその一つなのではないでしょうか。

これは、犬型ロボットのSPOTが作物のチェックや牧羊犬の仕事をする様子を紹介した動画です。

草原や斜面など足元が不安定な場所でも、力強い足取りを見せています。

SPOTのようなロボットを活用すれば、人間はこのような作業を楽して効率よくできるようになる可能性があります。

と言っても、ベテランの農家の方や牧羊犬と同じように仕事をするためには、まだまだ改良の余地はあるのかもしれませんが、データ収集などロボットならではの強みを活かした新しいスタイルの作業が実現できるかもしれません。

「変なのが来た・・・!」と羊たちはビックリしているかもしれませんが(笑)

このロボット犬、次はどんな仕事をするのか興味深いですね。

 

関連記事

  1. 目は口ほどに物を言う?ロボットみたいなフクロウ型防犯カメラ「Ul…
  2. ロボットとドローンが一体化?二足歩行ロボット「LEONARDO」…
  3. 7月18日までキャンペーン!お掃除ロボット「ルンバ」最大1万円キ…
  4. 保育士不足の救世主?保育ロボット「VEVO」が見守る保育園
  5. 警備も自動で!セコムのセキュリティロボット「cocobo」
  6. 自宅をパトロール!Amazonの家庭用ロボット「Astro」
  7. プログラミングの基礎を学んだ後は?実践型学習サービス「Makel…
  8. 遠隔で助け合える!ボディシェアリングロボット「NIN_NIN」

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP
Library z-lib