自動運転

ハンドルなし!国内初の自律走行バス実証実験

東京・港区でソフトバンクの子会社SBドライブが国内初の自律走行バス実証実験を行いました。

実験が行われた「イタリア街」の景色と何となくマッチしている可愛いバスのデザインが良い感じです↓

このように区域や交通の規制をせずに大人数の乗客を乗せたバスで走行するのは国内初の試み。実験は、緊急時対応の為にドライバー1名、運行責任者1名、その他乗客が乗車して行われました。(あえて自動運転とは言わず自律走行の実験)

使用されたバスは、ハンドルなし!その代わりにゲーム用のコントローラーを使用しているというのは面白いですね。これは、自動運転レベル2の実験が可能なナンバープレートを取得するための措置なのだとか。

低コストで運用できるのであれば、免許証を返納した高齢ドライバーや山間部の方々、観光に便利な「足」としても活躍が楽しみです。

SBドライブによると、2020年に事業化することを目指しており、このように自律走行するバスが登場する日が間もなくやってきます。

 

関連記事

  1. 次世代エアモビリティ!エアロネクスト社の「空飛ぶゴンドラ」
  2. 移動式のお店が増えるかも?トヨタの自動運転車「イーパレット」
  3. 便利で可愛い!無人宅配「NURO(ヌロ)」の自動運転車
  4. MITが開発!自動運転で航行するボート「Roboat III」
  5. すごいぞ!「自転車」の自動運転に成功した中国人男性が現れる
  6. 2020年7月から販売スタート!一人乗りロボ「RakuRo™」
  7. 2021年12月「かけがわチャ(茶)レンジ号」で自動運転車両の実…
  8. 待ちきれない!ソニーが開発中の自動運転車「VISION-S」

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP
Library z-lib