自動運転

自動運転で移動!都城市の特別養護老人ホームの電動車いすが便利

自動運転の技術は、自動車だけでなく「電動車いす」にも活用されています。

安全で快適に移動できるため、足の不自由なお年寄りでも自立した生活がしやすくなりそうです↓ 

 
宮崎県都城市にある特別養護老人ホーム「ほほえみの園」で自動運転で移動できる「電動車いす」が導入されました。

この電動車いすは、音声や端末で目的地を指定すれば自動で案内してくれます。

センサーによって部屋の形状を認識し、位置情報によって現在地を把握する仕組みなのだとか。

とっても便利なので、これから全国各地の介護施設などで活用されるのではないでしょうか?

介護の現場では人手不足が課題となっているそうですが、このような電動車いすがあれば業務の負担を軽減できそうです。

お年寄りも自由に移動できれば、気分転換がしやすくなりストレス解消にもつながりそうですね。

 

関連記事

  1. デリバリーは無人で!自動運転車「REV-1」
  2. 幽霊と遭遇するBMWの自動運転走行実験CMが面白い!
  3. ガラリと変わる!シトロエンの自律走行コンセプトカー「Urban …
  4. カッコいい!スロバキアで空飛ぶクルマの試験飛行に成功
  5. MITが開発!自動運転で航行するボート「Roboat III」
  6. 自動運転のフリしたフォードの公道走行実験が面白い!
  7. 12月20日(金)〜23日(月)まで開催!「福岡モーターショー2…
  8. 大阪万博で見れるかも?空飛ぶクルマの実証実験がスタート

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP
Library z-lib