自動運転

田植えが誰でも簡単!自動運転田植機「アグリロボ NW8SA」

「農業に興味はあるけど、田植えなんて難しそう。」

そのように感じている方でも、手軽に農業ができる時代がもうすぐやってくるかもしれません。 

 
これは、クボタが開発した自動運転田植機「アグリロボ NW8SA」の紹介動画です。

アグリロボ NW8SAは、シンプルな操作で誰でも簡単に田植えができるロボット田植機です。

自動で田んぼをマッピングするため、田んぼを選ばずオート制御によって、ムラなく上手に田植えができるのだとか。

また、GPSで位置を把握し、センサーによって障害物や姿勢の悪化を感知すると停止するため、安全に作業を行えるそうです。

農業作業と言っても、田植えの他にも作業はありますが、少しでも負担が少なくなるのは良いことですね。

このような便利な機械によって無人で農作業を行うのが当たり前になれば、農業従事者の不足する状況も解決しやすくなりそうです。

 

関連記事

  1. 自動運転で現場へ向かう!頼もしい「放水ロボット消防隊」
  2. 人手不足を解消!宅配便の自動運転へ向けて日本郵便が実証実験
  3. 自動運転のフリしたフォードの公道走行実験が面白い!
  4. 誤作動?スタート直後の自動運転レースカーが壁に激突!
  5. 自動運転レースが熱い!自作AIラジコンカー「JetRacer」
  6. 自動運転の技術をミニカーで学ぶ!ロボットカーのZumi(ズーミ)…
  7. 乗ってみたい!MINIの自動運転EV車「The MINI Vis…
  8. 可愛い相棒!自動運転の電動車いす「Robocar Walk」

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP