ロボット

実用化なるか?日本郵便が「置き配」ロボット実証実験

人手不足が課題となっている配達業界では、あの手この手で効率化が図られています。

日本郵便はロボットを使った「置き配」の実証実験を開始しました↓

置き配とは、あらかじめご指定した場所(玄関前、置き配パック、宅配ボックス、車庫、物置など)に非対面で荷物などを届けるサービスのことを言います。

忙しくて荷物の受け取りが難しい方にとっては、とても便利なサービスです。

置き配は、サインも不要なのでロボットを活用するにはもってこいなのではないでしょうか?

上記の動画では、置き配ロボットが非常にゆっくりとした動きで配達する様子を拝見できます。「遅すぎて人間がやったほうがいいんじゃないの?」と思う人がいるかもしれませんが、このような遊び心があっても良いかもしれません。

いつ実用化されるのか、ちょっと楽しみですね。

 

関連記事

  1. ロボットも警備!最先端のスマートビル「東京ポートシティ竹芝」
  2. 離れていても安心?お年寄りの見守りロボット「パペロ アイ」
  3. 可愛い!東急線・東京メトロ線渋谷駅の清掃ロボット
  4. 人間用の「しっぽ型ロボット」!Arque(アーク)の役割とは?
  5. 2021年5月16日まで参加者募集中!「きぼうロボットプログラミ…
  6. CGじゃない!夢の巨大ロボット「MONONOFU」
  7. 本物の魚みたいに群れで泳ぐ!ハーバード大学の水中ロボット「Blu…
  8. 図形や文字を描くプログラミングトイ!「ARTIE3000」

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP
Library z-lib