ロボット

変幻自在?スタンフォード大学のソフトロボット

ロボットと聞くと、硬くて重たいイメージを思い浮かべるのではないでしょうか?

こんなソフトロボットもあります↓

これは、スタンフォード大学が開発中の空気を入れたチューブを使ったソフトロボット。

複数のロボットをチューブで繋げて三角形に組み合わせることで、ロボットがチューブの上を移動。その動きに伴って変形することが可能となります。

通常、ロボットは決まった作業をこなすために使われますが、状況によって「トランスフォーム」できるのであれば、活躍の場は広くなりそうです。

上記の動画では、ソフトロボットがボールを上手く挟んで持ち上げている様子も紹介されています。

ロボットのフレームの中に人が入り込めそうなので、どこでも使える変幻自在のテントみたいな使い方もできるかも!?

このソフトロボットが将来どんな働きをするのか、とっても興味深いですね。

 

関連記事

  1. 怠けてない!ナマケモノ型ロボット「SlothBot」
  2. シニアの健康管理をお助け!インコ型ロボット「毎日おしゃべり天才イ…
  3. 2021年12月27日(月)まで!ホテルニューオータニ(東京)で…
  4. こりゃ便利!自動窓拭きクリーナー「HOBOT388」
  5. 目は口ほどに物を言う?ロボットみたいなフクロウ型防犯カメラ「Ul…
  6. 可愛い!トランスフォーマー最新作公開記念「バンブルビーカフェ」
  7. 草取りを自動化?ロボット庭師「Tertill」
  8. ロボホンと一緒に楽しく歌える!カラオケ機能「ボクと歌お」

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP
Library z-lib