ロボット

離れていても安心?お年寄りの見守りロボット「パペロ アイ」

子供に迷惑をかけたくないと考えて一人暮らしを選択する高齢者は多いと聞きます。

そんな高齢の親の体調が心配・・・。

とは言え、近くで暮らしていても頻繁に親元を訪ねるのは難しいものです。

これは、NECプラットフォームズ株式会社が開発したロボット型プラットフォーム「パペロ アイ」です。

パペロアイは高齢者の話し相手となり、伝言の聞き役となり、写真を撮影して離れた家族に状況を伝えることが可能なため、見守りロボットとして活躍します。

一人暮らしの高齢者は、急に体調が悪くなっても自力で救助を求めることが難しいです。そんな時にパペロアイが見守っていれば変化や異常に気が付きやすくなるでしょう。

仕事が忙しくて会いに行けない働く世帯にとっては、高齢の親に対する心配の軽減に繋がります。

近頃は未婚の男女が増えているため、このようにロボットを使った見守りシステムは非常に重宝されるかもしれませんね。

 

関連記事

  1. amazonのキャンペーン!「Echo Dotと音楽1か月分がセ…
  2. オフィスで活躍!自律走行ロボット「Cuboidくん」
  3. 萌きゅん!キュートな猫顔ロボットがお手伝いする図書館が泉大津市に…
  4. 可愛い!リアルな猫型ロボット「しっぽふりふり あまえんぼうねこち…
  5. レッツ手作り!世界初のハイブリッドレーザー&ブレードカッター「x…
  6. 変幻自在?スタンフォード大学のソフトロボット
  7. 体験会は6月2日まで!可愛い家族型ロボット「LOVOT」
  8. 使い方はアイデア次第!ボタンを押す小型ロボ「Fingerbot」…

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP
Library z-lib