ロボット

足腰を元気に!パナソニックの「歩行トレーニングロボット」

足腰の健康は重要と言われますが、そのためには運動が不可欠です。

しかし、高齢者の方々は運動する習慣が少なくなりがちなのが現状なのではないでしょうか。 

 
こちらは、パナソニックが開発した「歩行トレーニングロボット」の紹介動画です。

歩行トレーニングロボットは、施設の利用者向けに開発されており、高齢者の方々が安全に歩行トレーニングができるようにサポートするのだとか。

押して歩くだけの簡単なトレーニングですが、歩きたくなるように工夫されたデザインで楽しく続けることが出来るそうです。

また、AIによって一人一人に合わせた負荷を与えるので自動で適切なトレーニングが可能です。

歩く速度や距離、時間、左右バランスをAIが自動で記録し、施設のスタッフが利用者の健康管理をすることに役立てられます。

このように細かく結果を見ることができるので、目標が生まれてモチベーションアップに繋がりやすいです。

歩くことが習慣化されれば、いつまでも元気に長生きできそうですね。

 

関連記事

  1. コロナ感染予防で急増するかも?配膳ロボット「PEANUT」
  2. 散らかったお部屋にサヨナラ!全自動おかたづけロボット
  3. 走る!AgilityRoboticsの「二足歩行ロボット」
  4. こりゃ便利!自動窓拭きクリーナー「HOBOT388」
  5. 小中学生世帯に無償提供!AIみまもりロボット「GPS BoT」
  6. モフモフでぐっすり!おやすみロボット「ネモフ」
  7. 2021年11月30日(火)まで!ニューオータニイン東京「LOV…
  8. 荷物運びがラクラク!自律移動ロボット「KeiganALI」

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP
Library z-lib