ロボット

散らかったお部屋にサヨナラ!全自動おかたづけロボット

「子供の頃は片付けが苦手だった」という方は多いのではないでしょうか?

ゲームにラジコン、積み木、絵本など、お子さんのいるご家庭では、お部屋の片付けは一苦労!ですがそんな悩みは、あと数年後には解決しそうです↓

これは株式会社Preferred Networksが開発中の「全自動お片付けロボットシステム」を紹介した動画です。

一見、ロボットが手際よく片付けをしているように見えますが、ここまでスムーズにお片付けできるのは数多くの失敗を乗り越えてきたからこその賜物なのでした。なぜなら、ロボットは物体を認識できるようになるまで物体の様々な角度や状態を見て学習するだけでなく、物体の重さを感じ取り、適切な力加減で掴み取り、置き場所へ運ばなければ片付けられないからです。

私たちが普段、当たり前のようにしている片付けですが、その動作も実は複雑な仕組みなのだと気付かされます。

この全自動お片付けロボットシステムが実用化されるのは数年後だそうです。ロボット掃除機と併用すれば、散らかったお部屋とサヨナラできますね。

 

関連記事

  1. ロボットがお出迎え!?3月14日開業の「高輪ゲートウェイ駅」
  2. 可愛いけど本格派!プログラミングロボットキット「フォロ」
  3. 目は口ほどに物を言う?ロボットみたいなフクロウ型防犯カメラ「Ul…
  4. 分身ロボットも対象?東京都の「事業継続緊急対策(テレワーク)助成…
  5. 伊万里市の小学生が対象!プログラミング特待生を募集中
  6. AIの先生と一緒に苦手を克服!オーダーメイド授業「atama+」…
  7. どや顔ロボット窓ふき職人!日本ビソーの「多目的壁面作業ロボット」…
  8. アップデートで餌やりもできる!「aibo Food」

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP