ドローン

世界最小クラス!狭い場所の点検用ドローン「IBIS」

ドローンは空撮だけでなく、産業用として様々な現場の点検作業にも活用されています。

「でも実際、ドローンでどうやって点検しているの?」と気になっている方はいませんか?

こちらの動画は、重量170gという世界最小クラスのドローン「IBIS」を使った下水道内点検の様子です。IBISは、安定した飛行でスムーズに下水道内を撮影しています。

動画を見てみると、手軽に点検コースを往復できているので、破損している場所の見落としも少なくなりそうですね。

下水道のようなライフラインは、普段、人目につかない場所に設置されているものです。ですから、人が入り込むには狭くて暗い、ゴミの散乱している足元の不安定な場所も少なくないでしょう。

そんな場所での点検は思わぬ危険も伴いますので、ドローンを活用しない手はありませんね。

点検作業の一つの方法として、あらゆる現場で小型ドローンを取り入れる機会は今後ますます増えそうです。

 

関連記事

  1. 【スカイファイト】千葉と名古屋にドローンレース場がオープン
  2. 全国ドローンレース選手権2019地区予選6月1日(土)
  3. 「ドローンサッカー」公式専用競技場が大分県別府市にオープン!
  4. 絶景!「瀬戸内ドローン映像祭」グランプリ受賞動画
  5. 行ってみたくなる!山形ドローンムービーコンテスト受賞作品
  6. パワーアップして新登場!プロ向け水中ドローン「FIFISH V6…
  7. 桜の名所の映像配信!DJI公式SNSで「DJIとおうちでお花見 …
  8. VRと水中ドローンで海中遊泳!海と日本PROJECTの「Virt…

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP
Library z-lib