自動運転

自動運転技術で宅配!デリバリーロボット「DeliRo」

新型コロナウィルスの感染拡大に伴い、三密を避けるためにもロボットの活用に期待感が集まっています。

海外では、小型で低速のロボットが宅配サービスを行なっていますが、日本でも実用化される日は近いと言われています。 

 
この動画は、株式会社ZMPが開発した無人宅配ロボ「DeliRo」を使った書類配達実験の様子です。

DeliRoは、自動運転技術によって、ぶつかることなくオフィス内を進んでいきます。目と音声によって、周囲の人とコミュニケーションすることも可能です。

また、エレベーターに乗ることもでき、バック走行も活用しながらスムーズにフロアを移動しています。

ZMP社は事業パートナーを募集しており、今後は書類運びだけでなく、コンビニの商品を配達するなど活躍の幅はとっても広くなりそうです。

DeliRoのように、表情豊かで見た目が可愛いロボットが宅配するというのは、ウイルス対策だけでなく癒し効果もあるかも?

 

関連記事

  1. 福岡市貝塚公園で開催!PerceptInの自動運転実証実験
  2. 5G通信の携帯4社への割当てが決定!5Gで乗物の未来はどうなる?…
  3. ドローン配送や自動運転車で便利な社会になる?スーパーシティ法とは…
  4. 動画で分かる5Gのイメージ?ドコモの「爆奏オーケストラ」
  5. 12月20日(金)〜23日(月)まで開催!「福岡モーターショー2…
  6. お花見お散歩体験イベント開催中!自動運転ロボット「RakuRo」…
  7. 自動運転への第一歩!日産の「プロパイロット2.0」
  8. ゆっくり走る!自動走行モビリティ「iino」

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP