ロボット

本物の魚みたいに群れで泳ぐ!ハーバード大学の水中ロボット「Bluebot」

人間が立ち入ることが難しい現場で作業しなければならない、そんな時はロボットの出番です。

それが水中だったら、このようなロボットがあります↓ 

 
これは、ハーバード大学で開発中の水中ロボット「Bluebot」の動画です。

Bluebotは、複数で泳がせることで魚が群れを作るように集団で泳ぐことができるのだとか。

立体的な集団行動を実証したのは初めてであり、その技術の高さから注目を集めています。

この魚の形は、カワハギか何かを参考にしているのでしょうか?

海はまだまだ未知の生物が存在しています。

このように魚の姿をしたロボットなら、そんな生き物たちに警戒心を与えないように調査をすることができそうですね。

 

関連記事

  1. 英会話の練習相手に!AI搭載おしゃべりロボット「Charpy」
  2. 荷物運びがラクラク!自律移動ロボット「KeiganALI」
  3. 球拾いもラリーも!一人テニスをサポートするロボット達
  4. 自動で植物を栽培!水耕栽培キット「ボタニアム」
  5. 実用化なるか?日本郵便が「置き配」ロボット実証実験
  6. 可愛い!日本郵便の「無人配達ロボット」
  7. リハビリをサポート!ロボットスーツ「HAL®」
  8. 歌って話すと楽しくなる!うたロボ「Charlie」

Treasure Drone

  1. お手軽VTOL

TEAM 機械人Z

BOOKS

  1. RPAの真髄

PAGE TOP
Library z-lib